あゆみ建物

〒190-1211 東京都西多摩郡瑞穂町石畑2193
TEL:042-556-6655
FAX:042-557-4141

地域活動支援センター事業

 利用者が地域において自立した豊かな日常生活や社会生活を営むことができるように、社会との交流の促進を図ったり、創作活動及び生産活動の機会の提供、周辺散策やレクリエーション等を行っています。
 また日常生活に必要な便宜の供与を適切かつ効果的に行うことを目的としています。

 

■事業開始:平成28年4月1日

■定員:20名

■開所日:月曜日~土曜日
 (ただし、祝祭日及び12月29日~1月3日を除く)

■開所時間:10:00~16:00

■活動内容

①創作活動の実施

地活写真自主製品

調理実習や各種作業等の活動を行います。
また音楽を通じて自分を表現したり、コミュニケーションを図るなどの創作的活動を行います。

②生産活動の機会の提供

自主製品製作を通して生産活動の機会を提供するとともに、新製品の開発や商品の質の向上をはかっていきます。

③地域交流の促進

町主催の行事への参加や保育園や学校等との交流会を通して、地域との交流促進をはかります。

■その他のサービス

①健康管理

障がい特性に沿ったグループ分けを行い、ストレッチや散歩を通して体力および身体機能の維持に努めます。

②送迎サービスの実施

希望する方に対し送迎を行います。

障害児等タイムケア事業

 障がい者及び障がい児の特別支援学校等下校後における活動の場として、また保護者の一時的な休息の確保を目的としています。
 また希望があれば個別の就労支援を行っていきます。
「各々がのびのびと楽しく過ごす」をテーマに活動を行っています。

■事業開始:平成28年4月1日

■定員:20名

■開所日:月曜日~土曜日
(ただし、祝祭日及び12月29日~1月3日を除く)

■開所時間:

 月曜日~金曜日=11:00~18:00
 土曜日及び学校教育法に定める特別支援学校休校日
 (夏休み等)=9:00~18:00

■活動内容

障害児等タイムケア

①放課後及び夏休み等の活動の充実

あゆみみずく

遊びを中心とした取り組みの中で、出来るだけ多くの体験をさせることにより、子供達の社会性や生活面での成長を支援していきます。

②就労支援

将来の一般就労や福祉的就労を見据えたプ就労プログラムの提供を行います。社会生活を行っていくうえでのビジネスマナーやルールの理解、又、日常生活における基本的動作の習得及び集団生活への適応訓練を行ないます。

■その他のサービス

①送迎サービスの実施

希望する方に対し送迎を行います。